鳥の痛風

タンパク質の最終代謝産物を尿素ではなく尿酸として排泄する鳥類では痛風がみられることがあります。痛みだけでなく腎臓病に罹患していることがほとんどなので迅速な治療が必要となります。セキセイインコ、オカメインコ、コザクラインコ、ボタンインコに多い病気です。

 

症状

非常に痛みが強く、食欲や元気がない、脚を挙げているなどの症状がみられます。腎不全が進行している状態では突然死が起こることもあります。

 

検査・診断

顕微鏡で針状の尿酸結晶を検出します。また、腎不全の進行程度の把握には血液検査が不可欠です。

痛風結節
顕微鏡で見た針状の尿酸結晶

 

 

治療

尿酸合成阻害薬や輸液、抗炎症剤、食餌療法が有効です。特に腎疾患用療法食は非常に効果が高いことが知られています。

痛風治療前 (1)
痛風を発症したコザクラインコ  脚が腫れあがっています。

 

痛風治療後
治療一週間後の様子 腫れがひいています。

 

 

 

 

 

 

予防

図4 セキセイインコの痛風
セキセイインコの痛風 脚が痛みの為に挙がっています。

腎不全が進行すると予後が悪いことが多いために早期発見早期治療が最も重要です。「止まり木から落ちる」、「止まり木につかまりたがらない」などの仕草が見られたらなるべく早めの受診が推奨されます。

図6ペレット
腎疾患用の療法食 効果が高いことが知られています。

 

 

病気のはなし TOP
うさぎと鳥・小動物の専門病院 バニーグラス